草枕・二百十日とは

草枕・二百十日

「草枕」は、人間の事象を自然に対するのと同じ無私の眼で見る、“非人情”の美学が説かれているロマンティシズムの極致である。
「二百十日」は漱石には珍しい社会批評の方向を示す。
この作品は後期三部作の終曲であり、漱石文学の絶頂をなす。
誠実ゆえに自己否定の試みを、自殺にまで追いつめなければならなかった漱石は、そこから「則天去私」という人生観にたどりつく。
明治四十三年の夏の伊豆修善寺での大患は、漱石にとって一つの思想的転機を意味した。
『思い出す事など』でその病中の心境を、『硝子戸の中』ではその後の心境的発展を静かな澄明な筆致で綴る。
「私は東京都民を誘拐する計画をたてた。
もちろん、一千万人全部をだ。
身代金は十億円!」警視庁捜査一課の十津川警部が捜査にのりだしたが…。
犯人と十津川の息づまる対決!金曜日の深夜、二週続けて若い女性の全裸暴行殺人事件が発生した。
十津川警部の指揮のもと、必死の捜査を開始。
そこへ犯人からの殺人予告状が舞い込んだ。
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